お知らせ

協同組合学術研修会

2023.12.18

こんにちは🌞  歯科衛生士の田仲です。

先日、鹿児島歯科医師会館にて
協同組合学術研修会が開催されました。

水上歯科クリニックの
歯科医師   水上哲也 先生と
歯科衛生士  下田裕子 先生による
「チームで取り組む歯周外科と術後管理、 メインテナンス ーリアルな現場をどう乗り切るかー」の講義と、

水上先生による
「進化した歯周組織再生療法の術式とマテリアル」
の講義受けさせていただきました。

歯周病治療の基礎となる「歯周基本治療」や、歯周ポケットに直接的アプローチをする「歯周外科治療」についてなどの内容で、とても分かりやすく、そしてユーモアのある素敵な講義でした✨

午後は下田先生に
歯周ポケット内の歯石取り「SRP」で使うキュレットスケーラーという道具の研磨の仕方を教えていただきました。

分度器で角度を意識しながら
正しい動かし方を再確認させていただきました。🦷


みなさまのより良いお口の中を
維持できるよう、今回の講義で学んだことを日々の診療に活かしていきたいと思っております。


寒い季節になりました。

お身体に気をつけて過ごしください🍀

協同組合学術研修会